当院の新型コロナウイルス感染症対策

当院の新型コロナウイルス感染症対策


妊婦歯科健診のお知らせ歯科医院では、唾液や血液の飛沫から起こりうる感染症のリスクにさらされており、常に徹底した対策を行っております。通常の院内感染予防に対する取り組みに加え、当院では下記の新型コロナウイルス対策を行っております。

スタッフの装備、消毒作業など、平常時と異なるご対応となりますが、患者様を感染から守り、また医療従事者への感染を防ぐ、感染拡大防止ための措置でございますので、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

【 受付・待合室でのご対応 】

手指消毒・検温のお願い

ご来院時されましたら消毒液で手指消毒と、検温測定をお願いします。

間隔を開けてお待ち下さい

受付、待合室では1m間隔でお並び、お座り頂いております。できるだけ他の患者様との密接を避けるようにして下さい。

ご使用毎に除菌します

待合室ソファ、待合室トイレはご使用毎に次亜塩素酸ナトリウム液で消毒を行います。

クレジットカード・電子マネー対応

お会計の際、現金のご対応が気になる方はクレジットカード、電子マネーのご利用をお勧めしております。

キッズスペースの閉鎖

感染症終息までの期間、キッズスペースは閉鎖とさせて頂きます。また、お子様のお預かりは致しかねますので、何卒ご了承下さいますようお願い致します。

【 診察室でのご対応 】

口腔外バキュームによる飛沫拡散防止

通常治療で使用する口腔内バキュームに加え、口腔外バキュームを同時に使用して、口の外に飛び散る粉塵や飛沫の拡散を防止します。

診察毎に全て消毒

一回の診察毎に次亜塩素酸ナトリウム消毒液で、診察台・椅子・パソコン周り全ての消毒を行っています。

接触感染・飛沫感染防止の装備

院内のスタッフはマスク、フェイスガード、ガウン、グローブを着用し対応させて頂いてます。